SSブログ

今日から6月。 [雑事]

 『6月』・・・といえば、まず思い浮かぶのが女の子の憧れ『ジューンブライド』

私も小さい頃には憧れました 『結婚するのは絶対に6月だ』って それが

10月になってしまったのは・・・なぜ? まあ、結婚式は私の誕生日でもある

ので、Wハッピーな日なんですけどね でも知ってました?『ジューンブライド』

って、日本では梅雨に入ってお天気に恵まれない最悪~な月ですけど、

この言葉が生まれたイギリスでは、地中海式気候だったかな?のため、

梅雨などはもちろんなく、降水量が最も少なくって、に恵まれるため、

1年の中で一番、いい月に当たるそうですよお。そのために『ジューンブライド』

っていい意味で使われるようになったようなことを、何かで聞きました。

でも、はるか昔に聞いた話なので、間違っていたらごめんなさ~い

日本ではむしろ、私のように秋に結婚するほうが、お天気にも恵まれ、

暑くも寒くもなく、程よく涼しくって、いいのかもしれませんね。・・・ということで

『オクトーバーブライド』を奨励しま~す

 

 そんなことを書きたかったんじゃないのに、ここまでに費やした行数は・・・?

まあ、いいとするかあ

 

 私は、この6月って言うのは、あまり好きではありません。やっぱり『梅雨』

って言うのがネックですね。が嫌いになったのはいつからだろう?って

考えるとやっぱり、大人になってからだと思うんです。小さい頃は、ほど

楽しみにしていたものはなかった。が降ると、水がたまってたくさんの水溜り

ができます。そこを長靴や普通の靴で、バシャバシャと歩くのが楽しいの

なんのって それに、雨に濡れるのもかまわず、傘を差さずに歩くことの

楽しさ♪これって『快感』(←薬師丸ひろこ風でお願いします)でした。まあ、

家に帰って大目玉・・・でしたけど 子どもにとっての楽しいも大人になる

と、こんなにも憎らしく思えるのか?って思うほどです。これも『専業主婦魂』

のなせる業でしょうか? でも、我が愛しのベイビーとし君が、歩けるように

なったら、またの日が楽しくなりそうです♪ ↓を歌いながら散歩したいなあ。

♪あめ あめ ふれ ふれ かあさんが♪

♪じゃぶねで おむかえ うれしいな♪

♪ぴっち ぴっち じゃぶ じゃぶ らんらんらん♪

 

【今日のベビーサイン】

③だっこ・・・両の手の平を上にして差し出す。

*普段、何気な~く使ってますよねえ。納得できるベビーサインでした。

 


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 6

私は洗濯物がたまらない程度なら雨好きです♪
雨と言えばかえる。
この間同じアパートに住む男の子にニョキッとかえるを差し出され
たじろぎました(><)
とし君も大きくなったらかえるやかたつむりつかまえるんでしょうね。
とどさんこういう系大丈夫ですか?
by (2007-06-01 11:56) 

ゆぬぅぴぃ

実は私“ジューンブライド”なんです。
っていっても地味婚でしたので、私の誕生日に籍を入れただけですけど。。。

子供の時楽しくて大人になると嫌なのって、雪もそうじゃないですか?
子供のころ雪が降ると積もったら何して遊ぶかが楽しみでしかたなかったけど、
大人になったら“雪かきしなきゃ”とか“道がぐちゃぐちゃになるからイヤ”とか。
でも私もとどさんと一緒で、たれおと一緒にまた好きになっちゃうんだろうなぁ。
by ゆぬぅぴぃ (2007-06-01 14:28) 

くまごろう

わたしも同じく、オクトーバーブライドです。
梅雨の6月より、はるかに気候がいいですよね~(*^。^*)
むかし、雨の日が好きでした。
やっぱり、運動靴で水溜りをばしゃばしゃ歩く『快感』が忘れられません…。
by くまごろう (2007-06-01 17:30) 

ひーこ

私もジュ~ンブライドなのよ~=^-^=うふっ♪
私の誕生日に籍を入れましたぁあ♪
ゆぬぅぴぃさんと一緒です(誕生日も)(ノ´▽`)ノすご~い♪
私のほうがおばちゃんだけどねぇ^^・・……(-。-) ボソッ
だから私は6月が大好きだよ~!!!
花菖蒲と紫陽花が綺麗に咲いているから
遊びに来てね^^
もれなく切花がもらえまっす(^ー^* )♪

1年の真ん中だし。早いね^^
昨日ゆうくん&りりちゃんと遊んだけど
りりちゃんもうすぐ1才だよーーーーー!!!
ふみふみ帰ってきてるからまたみんなで
遊ぼうね♪
9月は
としくんとけんちゃんとたんたんで
お誕生会しようね(*^^*ゞ
先の話だけど^^きっとすぐだよね~。o○
by ひーこ (2007-06-01 23:21) 

あんぶらんしあ

うちもジューンブライドです。ドイツの田舎町で式を挙げました。
この時期のヨーロッパのお天気はホント素晴らしくイイんですよ。
また一説によると6月に結婚すると4~5月のいい時期に子どもを授かるから
という意味もあるみたいですよ♪
by あんぶらんしあ (2007-06-02 10:21) 

とど

>だいふくさん
男の子って、そういう危険があること忘れてました~。
まあ、仕事柄、そういうのは慣れてはいるものの・・・
触れなかったりします。

>ゆぬぅぴぃさん
女の子のあこがれのジューンブライドなんですね。

雪ってのもそうですね。でも雪は、今も好きかも?
スキーやるからかな?

>くまごろうさん
おお、お仲間ですね。秋は雨が少ないと言われてますが、
私の結婚式は雨でした(涙) でも、教会の外に出る時には
雨がやんでいて、ブーケトスも無事にできました。

>ひーこさん
そうだったの?知らなかった。そういう話ってしないもんね。
今度、しようぜい。

りりちゃん、1歳かあ。大きくなってるだろうなあ。ふみふみにも
会いたいよ。みんなで遊ぼうね。
誕生会、楽しそう!ぜひぜひ、やりましょ♪

>あんぶらんしあさん
いいなあ、ドイツで結婚ですかあ。羨ましい・・・。
ジューンブライドにそんな意味もあったなんて、
初耳でした。
by とど (2007-06-04 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

早速、活躍?うふっ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。