SSブログ

離乳食教室(後期) [携帯]

今日は、市で行われている『離乳食教室』へ行きました。とし君は、ママのお母さんとお留守番です。いい子にして待っていられるかな?
後期ということで、まだ先の話…なんて思ったけれど、あと一ヵ月もすれば、後期に突入でした(^o^;
細かいお話は省略〜。みなさんも知ってる内容でしょうしね。
早速、調理実習の話へ。一グループ6〜7人のママがいたら、できることはお皿運びや洗い物くらい。積極的なママがリーダーシップを発揮してくれて、私はほとんど何もしませんでした。(^O^)
いよいよ試食。大人が食べるものを取り分けて作るというテーマだったので、味付けも大人とほぼ同じ。薄味に仕上げるのがポイントってくらい…それが意外に難しかったりするんですけどね(>_<) あっという間に終わって、身に付いたんだかどうだか…心配です( ̄□ ̄;)!!行った意味、あったのかしら〜?

↑リータンさんから、『なにを作ったの?』というコメントが・・・

何も説明がなくてすみません。

左上は『ほうれん草のゴマ和え』です。家はすりゴマを使って
作ることが多いのですが、練りゴマを使って作りました。これだと
赤ちゃんでも食べやすそうですよね。
右上は『トマトのみじん切り』です。皮をむいたものをみじん切りに
してあります。
そしてメインは『魚のムニエル 玉ねぎソースかけ』です。魚は
鮭です。下味も何もつけず、小麦粉を薄くつけてバターで焼く。
玉ねぎソースは、だし汁(かつおだし)としょう油のなかに、玉ねぎの
みじん切りを入れて、やわらかくなったら水溶き片栗粉をいれて
とろみをつけてあります。大人用は、さらにしょう油とみりんと塩を加え
ます。簡単でしたよ。

 お分かりいただけたでしょうか?リータンさん、ご指摘ありがとうございます!


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

リータン

何を作ったのでしょうか?
右上はトマトかな?トマトってこの時期熱を通さないと・・・と思い
家はあんまりあげなかったな~。
左上はほうれん草?ほうれん草も最近になって食べさせてます。
下のは何かな?
離乳食って難しいですよね~
メニューが思い浮かばなくて・・・
今は食べれるものが増えてとっても楽になりましたー♪
としくんも、もうすぐですね。
by リータン (2007-05-15 22:04) 

futagopapa

立ち寄りいただき、ありがとうございました。
夫(オトコ)目線のブログですが、
お時間のある時にまた遊びに来て下さい。
こちらにも時々寄らせてもらいます。

ウチの子供達も、いつから離乳食になるのか、楽しみです。
ミッフィのお皿も可愛いですね。
キ○ィとかディ○ニーキャラよりも、
何かデザインセンスを感じるんですよね。
by futagopapa (2007-05-15 23:16) 

とど

>リータンさん
いつも、コメントありがとうございます。
何の説明もなくてごめんなさい。
左上は『ほうれん草のゴマ和え』です。家はすりゴマを使って
作ることが多いのですが、練りゴマを使って作りました。これだと
赤ちゃんでも食べやすそうですよね。
右上は『トマトのみじん切り』です。皮をむいたものをみじん切りに
してあります。
そしてメインは『魚のムニエル 玉ねぎソースかけ』です。魚は
鮭です。下味も何もつけず、小麦粉を薄くつけてバターで焼く。
玉ねぎソースは、だし汁(かつおだし)としょう油のなかに、玉ねぎの
みじん切りを入れて、やわらかくなったら水溶き片栗粉をいれて
とろみをつけてあります。大人用は、さらにしょう油とみりんと塩を加え
ます。簡単でしたよ。

>futagopapaさん
早速、ご訪問ありがとうございます。
パパ目線のブログは、結構おもしろいので、見つけては読んでます。
また、お邪魔しますね。
by とど (2007-05-16 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

できたどぉ~!初めての・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。