SSブログ

初めての・・・ [とし君日記]

 今日は、朝から寝不足です。・・・というのも、昨夜、事件が

起こったからです

 昨夜のとし君は、いつもどおり7時頃にお風呂に入り、

8時頃には眠りにつきました。しかし、1時間もすると

エ~ンと大泣きをして起きました。『怖い夢でも見たのかな?』

とママは単純に思いました。結構、こうして起きることが多いので

慣れちゃってたんですね。そのまま目が覚めちゃったみたい

だったので、遊ばせておきました。そして10時頃に『そろそろ・・・』

と思って、ベビマをしてから寝かしつけました。

 そして、パパが帰ってきた10時頃。またもや、エ~ンという

泣き声をあげて起きるとし君。『珍しいこともあるもんだ』と思い

ながらも、目が覚めちゃったとし君を抱いて、パパの食事をする

様子を見ていました。その間も、じっとしていないとし君。目の前の

スプーンやら何やらを触ろうと身を乗り出していました。いたずら

パワーを発揮ですパパの食事が終わり、『そろそろ・・・』と思って

横抱きにすると、何やら首から頭にかけてが熱い

『ひょっとして、人生初のお熱?』と思いながら、体温を測ると

急上昇する値。そして・・・ピピピピピッと終わりを告げる電子音。

見てみると、38度 ここで慌てる・・・ママではなかった。いろんな

人のブログを見ていたので、冷静そのものの対応をするママでした。

  ・いたずらをする元気はある

  ・おっぱいを欲しがるので、水分は取れている

  ・嘔吐や下痢などのほかの症状はなし

 これなら、一晩様子を見ても大丈夫かな?と思い、冷えピタを

おでこと脇の下に貼り、氷枕をして寝かせました。夜中に3回起きた

ので、そのたびごとに、おむつ&下着の交換もして、体温もチェック!

徐々に熱は下がり、朝には平熱に戻りました。そして現在も平熱。

いつもよりも昼寝の時間が長いですが、高熱が出たため疲れた

のでしょうね。今日は家でゆっくりと過ごして回復させたいと思います。

 ・・・ということで、初めての『お熱』を経験したとし君でした。

何はともあれ、悪化しなくて良かったです 油断は禁物ですが・・・。

 


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 11

ゆぬぅぴぃ

とどさんのその冷静な判断にnice!です。
とし君お大事に。。。
by ゆぬぅぴぃ (2007-05-16 16:14) 

かや

ゆぬぅぴぃさんもおっしゃってますが、ホントすばらしい冷静さですね。
としくん、このままなんでもないといいですね。お大事に。
by かや (2007-05-16 20:30) 

あんぶらんしあ

一週間のごぶさたです!
うちのトモがえらいことになってました…。
これからお熱とかよく出るかもしれませんのでいざというときの対処も
しっかりとしておかなくてはなりませんね。
by あんぶらんしあ (2007-05-16 20:33) 

みっくんパパ

お久しぶりです!冷静な対応GJです。
脱水症状が無い限り熱はある程度上がったほうが治りが早いですからね。
とし君人生初のお熱おめでとう・・・と言っていいのかな?良くないね。
災難でしたね。お大事にね!
by みっくんパパ (2007-05-16 20:44) 

tantan-happy

最近暑さで頭が熱いから^^
要注意だよね~(>▽<;;
*お熱体験*まだのたんたんに日々ドキドキなんだけど
参考になるゎ。o○
by tantan-happy (2007-05-16 21:37) 

raisin-buns

おー、まるで先生のような冷静な対応だっ!!
いやぁ、やっぱり親が落ち着かないとダメですよねぇ。
ぼくは、ダメダメオくんだ・・・。
としくん、恋のお熱かな?
by raisin-buns (2007-05-17 09:08) 

その冷静な対応!素晴らしいです。
うちはいざそうなると、急に育児書ぺらぺらめくって
あーだこーだと夫婦でもめて、とりあえず夜中だけど
病院つれてけー!となって、行った先で大した事なし・・
何回かありました(笑)。
by (2007-05-17 09:19) 

とど

みなさん、nice&コメントありがとうございます。
このnice!は、ママの対応に対するものと捉えても
よろしいのでしょうか?(笑)←要は、褒めてもらいたい・・・。
>ゆぬぅぴぃさん
ありがとうございます。おかげさまで、とし君全快です!

>かやさん
以前のかやさんのブログ(突発性のとき)を幾分、参考に
させてもらってます!本当にブログは、下手な育児書よりも
参考になります。

>あんぶらんしあさん
ブログ読みました。大変でしたね。あんぶらんしあさんの
体調は良くなったのでしょうか?

男の子は病気をしやすいって言うので、お互い気をつけて
あげたいですよね。

>みっくんパパさん
ありがとうございます。
人生は初のお熱は、幸いにして悪化もせず、すぐに完治しました。

>にゃにゃさん
そうそう、風邪の熱というより、この暑さにやられたっぽい。
この時期、外出には帽子&日よけになるものが必需品だね。

>じこはさん
そうか!恋のお熱だったかも??さもあちゃんに会えなくって
辛くってお熱が出てしまった・・・。十分考えられることだ(爆笑)

>せいうち父さんさん
育児書はめくりませんでしたが、インターネットのHPに
『子どもの救急ーおかあさんのための救急&予防サイト』って
いうのがあって、そこで病院に行くか?様子を見るか?が
診断できるんですよ。一応そこで、調べては見ました。
やっぱり、自分の判断が間違っていては困るのでね。
by とど (2007-05-17 10:57) 

くまごろう

出遅れましたが…。
ほんとに、冷静なとどさんの対応にnice!です。
私だったら、きっとあたふたしちゃうんだろうな~(-_-;)
by くまごろう (2007-05-17 11:37) 

あんぶらんしあ

コメント間違えちゃってごめんなさい…
まだ動揺してるみたいです(^_^;)
by あんぶらんしあ (2007-05-17 13:07) 

とど

>くまごろうさん
お褒め頂き、ありがとうございます。
今回は、冷静に対応できましたが、次回は・・・?

>あんぶらんしあさん
気にしないでください。
トモ君が入院したんですもの、動揺するのは仕方ないです。
by とど (2007-05-18 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

離乳食教室(後期)でかっ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。