SSブログ

エイプリルフールなのに・・・ [雑事]

 今日は、知る人ぞ知る『エイプリルフール』(←誰もが知ってるって!)
もうすぐ今日という一日が終わるというのに、とびっきりの嘘も思いつかず、
誰もだますことなく一日が終わっていく・・・。根が真面目だから仕方ない
かぁ(笑)

 まあ、いままでの人生を振り返ってみても、『エイプリルフール』だからって
特別嘘をついて人をだましてきたってこともないのだけれど・・・。

 嘘かあ。嘘って、色々な種類がありますよね。人を喜ばせる嘘、悲しませる嘘
楽しくさせる嘘、怒らせる嘘、辛い気持ちにさせる嘘・・・などなど。
『エイプリルフール』につく嘘は、楽しませて笑わせるような嘘ですよねえ。でも
それって一番難しい。人を不快にさせるような嘘は、すぐにでも思いつくのに・・・。
人を幸せにする嘘・・・例えばそれは、泣いている子をも思わず笑顔に変えてしま
うような一種の魔法みたいなもの。

 そっかあ、『エイプリルフール』って人が魔法使いに変身する日だったんだあ。
子どもたちだけでなく、大人にも不思議な魔法をかけて、怒っている顔を、不機嫌な
顔を、そして泣いている顔をも笑顔にしてしまう。そんな魔法使いが街のあちこちに
現れる日。そんな日だと思えば、なんだか、一年に一日しかやってこないこの日が
毎日でも続けばいいのにって思う。そうすれば、世の中にもっともっと素敵な笑顔が
あふれて、もっともっと幸せな人が増えるのにね。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 3

ゆぬぅぴぃ

“エイプリルフールは人が魔法使いに変身する日”なんて素敵☆ミ
本当に毎日そんな日が続くといいですよね。
そして赤ちゃんはみんなを笑顔にする魔法を持っていますよね。

ちなみに私、5年位前のOL時代に、後輩の子に『私今月で会社辞めるんだぁ』ってウソついたら、その子と近い部署で仕事していた当時彼氏だったパパが、その嘘を信じたその子からその話を聞いたらしく、『お前今月で会社辞めるの?』って聞かれて『エイプリルフールだよ^^』って言ったらすっごく怒られて、それがトラウマになり、それ以来エイプリルフールに嘘がつけなくなったのでしたぁ。。。
by ゆぬぅぴぃ (2007-04-02 13:00) 

あんぶらんしあ

とても夢のある表現ですね!
ここ最近エイプリルフールなる言葉も忘れてました。
嘘つくこともなく、嘘をつかれることもなく。
でもなんかそういうのも寂しく感じますね…
by あんぶらんしあ (2007-04-02 22:05) 

とど

>ゆぬぅぴぃさん
そうですね、赤ちゃんの笑顔は魔法が詰まっていますね。

嘘も、本当に嘘って分かるような突拍子もないものに
しないと、相手も本気にしちゃいますからね。難しいです。

>あんぶらんしあさん
夢のある表現にして見ました♪
まあ、嘘は嘘ですから、つかないに越したことはないです
けど・・・。でも、それもなんだかつまらない気がします。
by とど (2007-04-04 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

お友達♪五月飾り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。