SSブログ

マイホーム? [雑事]

 昨日、積○ハウス(バーバパパでおなじみの)の『春の住まいの参観会』が
行われていたので、3人でお出掛けしてきました。散歩代わりになると思って
行ったのに、風が強くて、散歩どころじゃあなかったですね。残念。

 木造と鉄筋の計3件が完成現場として公開されていました。

 最初は、木造。67坪の敷地に述べ床38坪くらいだったのかな?
単身の4人家族のお家と言うことで、興味津々 でした。

 間取りとしては、1階が南向きにLDKの部屋があり、北西方向に和室が
1室ありました。台所のすぐ隣が洗面所&お風呂と言うことで、主婦には
ありがたい作りですね。また、2回への階段が居間から上がるようになって
いて、玄関入って階段登って部屋直行!ができない作りになってました。
(←今の流行りだそうです。)パパは、こういう間取りがいいそうです。そう
いえば、パパの実家の間取りもそうなってました。私の実家は、玄関から
廊下を歩いて階段だったけれど、居間にも寄らないで(ただいまも言わない
で)2階へ上がるということもなかったので、『そんなに心配することなのかな?』
なんて、疑問に思いました。(←そんな心配も要らないほど、平和な家庭だった
んでしょうね)
 2階は、3部屋。主寝室にウオークインクローゼットがありました。これも
今じゃ当たり前??子ども部屋が2部屋。そういえばトイレもありましたね。

 こんなお家が、理想なのでしょうか?私は若干物足りなさを感じました。
パパは気に入っていたようなので、どうやら、私との間にはかなり、家に
対する考え方の開きがあるようです。

 育ってきた家が恋しくなる・・・のかしら?と思いました。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

raisin-buns

こうしてダンナさまと奥様の間に微妙なミゾができてくるのです、ヒヒヒ・・・なんちゃって。
by raisin-buns (2007-03-19 21:15) 

みやじー

お家の見方が少々違うんですね。居間に寄らずに階段を…ということを物理的に回避しようという設計はある意味ナイスかもしれませんが、トドさんのご実家のように、そんな心配をしなくてもいい、というのが本当の理想なんですよね~。

ちなみに我が家は隠し部屋みたいなスペースが多いところを私が気に入ってそこに決めてしまいました(^_^)v私の理想の住まいはズバリ!「忍者屋敷」(笑)。
by みやじー (2007-03-19 22:44) 

リータン

お家見学良いですね~。
私も行きたいけど、主人は乗り気ゼロ。
私の実家もとどさんと同じように階段廊下にありましたが、
必ず居間に寄ってから2Fに上がりましたね~。それが、普通と思ってた。
なので、同じように疑問に感じます。
これも、育った環境の違いなんでしょうかね~?
by リータン (2007-03-20 00:10) 

とど

>ひらやましんじさん
笑い事じゃなく、現実問題として起こりそうです(怖)

>みやじーさん
『忍者屋敷』・・・いいですねえ。私も、屋根裏がある部屋とか
あこがれます。でも、現実問題としたら・・・どんなもんなんでしょう?

居間に階段があったって、「ただいま」も言わずに2階へ上がる
ようになるかもしれません。ようは、間取りではなく、住む人間の
問題なんですよねえ。

>リータンさん
育った環境の違いは、大きいですよねえ。一緒に住むようになって
つくづく、それを思い知らされます。こんなんで、理想のマイホームは
できるのでしょうか?一生の買い物なので、妥協もしたくないし・・・。
by とど (2007-03-20 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3種混合3回目(最終回)桜の季節 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。