SSブログ

確定申告&花粉症 [雑事]

 昨日は、確定申告に行ってきました。
これまた『初体験』・・・なんか、この響きって、いやらしい~。
きゃー (←そんな風に考える私がいやらしい?)

 火曜日の夜のうちに、ネットで国税庁を検索して、確定申告書を
作成しておきました。今の時代、パソコンがあれば何でもできる。
逆を言えば、パソコンがないと何もできない時代??簡単に作成
できちゃうんですね。申告場所でも作れるんだろうけど、手書きだと
計算とかややこしいですからね。数値を入れたら、勝手に計算して
くれるんだから、便利な世の中になったものだ・・・。

 提出場所は、結構こんでましたね。こんなにも確定申告する人が
いるのねえって思うくらい、人がいました。 確定申告するのって、
自営業の人やご老人くらいだと思ってたから、少ないんだろうな?
って思ってたのに・・・。知らないと言うことは恐ろしいことだ。

 そうそう、申告する場所での作成って、手書きだけだと思っていたら、
パソコンも置いてあって、そこで作成することもできるんですねえ。
知らなかったわ。パパいわく、『紙代節約のために、ここでやれば
よかった。』だって。けちけちすんなよな~。

 無事に提出して、おしまい。あっという間の出来事でした。

 ところで花粉。今年は少なかったんじゃ・・・
もう大変ですよ。目と鼻が痒いかゆい。去年の今頃は、妊娠して
いたおかげで、体質が変わっていたらしく、全然平気だったのに。
今年は一変してしまいました病院行かなくっちゃ


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 6

ゆぬぅぴぃ

確定申告えらいですね~うちは伝票を探し出し、計算までしたものの、
色々な理由から提出はあきらめました。
(たれおを連れて税務署で待たせるの大変だしぃ、
調べたらうちが戻ってくる金額は微々たる物だしぃ。。。etc)
花粉症の人は本当に辛い時期ですよね。
(私はもともとアレルギー鼻炎なので、1年中花粉症なのです。)
病院は内科ですか?耳鼻科ですか?気をつけて行って来て下さいね。
by ゆぬぅぴぃ (2007-03-01 13:00) 

とど

>ゆぬぅぴぃさん
うちも医療費控除は、微々たるものでした。もっとあると思ってたのに・・・。
しかし、生命保険の控除が結構な金額だったので、ついでに出してきちゃ
いました。病院は、眼科に行きたいのですが・・・。今日はいけませんでした。
by とど (2007-03-01 18:05) 

みやじー

当店にご来店&コメントありがとうございました!

確定申告お疲れ様でしたm(_ _)m
本当に今はパソコンが無いと何も出来ない…そんな時代になりつつありますね。チョットこわいかもしれません…。
by みやじー (2007-03-01 19:21) 

リータン

確定申告。私も今日提出してきましたー。
去年は手書きでしたが、今年はパソコンを使ってみました。
パソコンでやると、楽でいいですよね~
出産したら医療費控除を・・・とよく言うので
もっと、もっと返ってくるのかと思ってましたが
家も微々たるものでした。
正直がっかりです・・・
なんで、30万引いちゃうんだろう。引かなきゃ、もっと戻ってくるのになぁ~
なんて、思っちゃいました。
by リータン (2007-03-01 20:21) 

とど

>みやじーさん
早速、来て下さってありがとうございます。
パソコンがないと何もできない時代・・・なって欲しいような
なったら困るような。便利になる反面、人との直接の関わりが
減っていくような気がしますね。お~こわっ。

>リータンさん
そうなんですよ。微々たるもの・・・。本当に、何で30万円引い
ちゃうんだろう?けちけちしてないで、控除額に入れてよね!!
っていう感じです。ぷんぷん。
by とど (2007-03-01 22:05) 

0からはじまった確定申告 タックス

私も初めての申告、完了しました。
今はネットでも申告できる(e-Tax)ようですが、手続きがかなりめんどくさいようです。
私の場合は、青色申告会に提出したので、会で勝手に提出してくれるようですが。
郵送でも出来るようなので、郵送が楽かな。と思っています。
by 0からはじまった確定申告 タックス (2007-03-06 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。