SSブログ

1歳の誕生日 [とし君日記]

 更新が遅くなりましたが、去る9月5日(水)は、とし君1歳の誕生日

でした。前回の記事にも書きましたが、とし君風邪でお熱が高いまま

この日を迎えてしまいました なんだか、幸先が悪いわ。このまま

行事に弱い子になっちゃったらどうしよう

 

 皆さんのブログを読むと、1歳のお祝いに『一升餅』を背負うことが

多かったので、ご他聞にもれず、我が家でも行いましたよお

 

 まずは『一升餅』。ケーキを予約する時、一緒に予約しました。

(←注文したケーキ屋さんで取り扱っていたため)このお店の

『一升餅』は、5合ずつ紅白のお持ちを作ってくれて、それを

専用の背負い紐の袋に入れて背負うと言うもの。まずは、

肝心のお餅を・・・。

そして、それを背負い紐で背負ったとし君。

自信満々の笑顔・・・しかしこの後、重さを我慢しきれずに

ぐずりました。

 

 次は、ケーキ。乳製品アレルギーのとし君。もちろんケーキなんて

用意しても食べられるはずもなく・・・ママとパパの胃袋に納まりました。

真ん中に、とし君の顔入りのケーキです。いまどき、こんなことも

できちゃうんですねえ。顔の部分は、ママが食べさせてもらいました

(ついに、名前を初公開!)

 とし君用にも作りましたが、なんせ風邪っぴきだったので、一口も

口にしてはくれませんでしたカボチャとじゃがいもで作った野菜の

ケーキです。

 

 最後に、パパ&ママとそれぞれ、2ショットで写真を撮りました。

それをご披露して締めくくりたいと思います。では、どうぞ!

↑パパとの2ショット。若干、逃げの体勢になっているような

いないような?

↑ママとの2ショットは、いかがですか?とし君。なんだか、

上目遣い&流し目になっちゃってるよ。

 

 

 

 


nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 11

コメント 15

fumix

トシ君
お誕生日おめでとー☆

1年って早い♪
大きなお腹でプール入ってたのが懐かしー(><)
みんなのお腹にこんなカワイ子ちゃんたちが入ってたと思うと改めて嬉しくなっちゃいます。
またみんなで楽しく遊ぼうね。

それにしても、ママの手作りケーキ、かわうい♪
トシくん、ママの愛、たっぷりもらってさらに大きくなって頂戴☆
今年、一年もトシくんにとって素敵な一年でありますように!
by fumix (2007-09-09 10:40) 

Akk♪

としくん、お誕生日おめでと~♪♪
とっても素敵なお誕生会ですね~ケーキとお餅はたこまんですか?
うちも一歳記念はこれにしようとおもってます!!
ママとの写真は、とってもよいお顔ですね(*^_^*)流し目がグーだよ~
by Akk♪ (2007-09-09 15:19) 

としくんおたんじょおび、おめれとー
なんだか、としくんったら、だんだんおとこまえになってて、さほゎてれるぉ
けーきのまんなかにもはいれるんだね
としくんってぇ、けっこーすごいかもぉ
さほととしくん、おんなじ、おとめざだぉ!!
by (2007-09-09 21:06) 

futagopapa

写真入りケーキ、
何年か前、ママの誕生祝いにやりました。
なかなかいい思い出になりますよね。
食べられないのは残念だけど、
しっかりと愛情は「届」いてますよーー、きっと。

「届(とど)」だけに。。。。。。






ヒュールリ〜〜〜、ひゅーるりらら〜〜〜♪
by futagopapa (2007-09-09 22:05) 

くまごろう

futagopapaさん、お上手ですね~♪
としくん、1歳のお誕生日おめでと~☆
としくん用のケーキ、おいしそうですね。としくん、食べられなくても
愛情は伝わっていると思います! とど=届 だけに…。
写真のケーキもすごいですね。 おいしそう?
わたしも、たこまん?って気になっちゃいました!
by くまごろう (2007-09-10 00:18) 

とし君!!お誕生日おめでとう!!
出産して、1年が経ったのですね・・・。なんだかしみじみしちゃったぁ・・・。
『一升餅』頑張って背負ってる写真がなんだか誇らしげでかっこいいです♪
とし君の顔入りのケーキ、かわいい!!記念になりますね~
カボチャとじゃがいもで作った野菜のハートのケーキに目が釘付けです!!
すごいです!!!私も作ってみたいな~~!!!ハートの土台はかぼちゃがメインですか??
ツーショット写真もいい感じです☆
by (2007-09-10 13:05) 

namako

おめでとございます~☆としくんのTシャツがうちの子ザルのとおそろいであることを発見しました!!なんか嬉しい~♪
とどさん、甥のこと、ずっと心配してくださっていてありがとうございました
ソネブロの皆さんがたくさんたくさん励ましてくださったおかげです
というわけで、妹も先日、ソネブロデビューしちゃいました!
ときたんの闘病記を書くそうです。もし良かったら、のぞいてやってくださいね☆
by namako (2007-09-10 13:12) 

とし君おたんじょうびおめでとう\(^◇^*)
カゼで大変だったみたいだけど、笑顔で一生餅背負った写真が撮れて良かった♪うちなんて最初から怪訝な顔してましたよ。
乳製品アレルギーはパパとママにはないんですか?
残念ねぇ。でも来年はとどさん特製のケーキが食べられるもんね。
ちょうど季節の変わり目。
来年は元気でこの日を迎えられますように、としきくん。
by (2007-09-10 23:05) 

カル

おめでとうございます~~!!
野菜のケーキがかわいい^^
お餅を入れてくれる袋がついてるなんていいですね~。
思わず最初の頃に戻って読んでしまいました。
としくん、大きくなったなあ~…しみじみ。
by カル (2007-09-11 11:09) 

とっすぃ

お誕生日おめでとうございます!
一升餅を背負うとは知りませんでした・・・うちのリョウくんはやりそびれました(>_<)
by とっすぃ (2007-09-11 22:21) 

あんぶらんしあ

同じ誕生日、しかも名前も一字違いだったんですね~!
もう一升餅が背負えるなんてホント大きく成長しましたね♪
顔写真入りのケーキも手作りのケーキもいい記念になりましたね♪
おめでとヽ(〃^-^)/★*☆オメデトー
by あんぶらんしあ (2007-09-12 10:31) 

お誕生日おめでとうございまーす!
うちでもやりましたよー!一升餅!!
やっぱ背負えませんけどね(笑)。
餅は親がおいしくいただきましたー(^_^)
by (2007-09-12 12:01) 

とど

みなさん、お祝いのコメントやらnice!やら、ありがとうございます。
お礼の言えない、とし君に代わって、ママがお礼を言います。(ペコリ)
>fumixさん
ありがと~!
本当に、大きいお腹抱えて、プールで泳いでいた日が懐かしい
よねえ~。また、fumixが帰国したら、かわいこちゃんたちで
集まって遊ぼうねえ。その頃には、みんな歩いてるのかな?

>Akk♪さん
やっぱり分かっちゃいましたか。そうです、『たこまん』です。
背負い餅も一緒に・・・って思ったら、ここが一番便利だった
ので・・・。Akk♪さんも、たこまんですかあ。誕生日が、
待ち遠しいですね。

>しんじさん
さほちゃん、ありがとう~!ぼくも、さほちゃんのみりょくに
めろめろだよぉ~。
しょうなんら、ぼく、けーきのなかにもはいれちゃうんだ。
しゅごいでしょう?でもね、これはみんなにひみちゅだよ。

>futagopapaさん
顔がリアルなだけに、食べるのがもったいないと言うか、
勇気がいるというか・・・。とし君にも愛が届いていると
いいのですが・・・。『とど』なだけに???残暑が厳しい
中、涼しい話題をありがとうございます(笑)

>くまごろうさん
ありがとうございます。futagopapaさんのネタに、すぐに
飛びつくところをみると、くまごろうさんは『親父ギャグ』
好きとみた!
『たこまん』で注文しました。くまごろうさんの家には、
まだ先かも?ですが、選択肢の一つに入れていただけ
れば、幸いです。

>りすあすさん
ありがとうございます。
りすあすさんの手料理には、遠く及びませんが、愛する
息子のために、頑張ってみました。土台の部分は、ご指摘
の通り、かぼちゃです。スイートポテトを作る要領で、
カボチャバージョンにしてみました(←甘いほうがいいかな?
って思って・・・)白い部分は、じゃがいもを搾り出しただけ
なのですが、それらしく見えますよねえ。まあ、自己満足
の世界です・・・。
by とど (2007-09-12 20:50) 

とど

>namakoさん
おお、おそろいってやつですねえ。なんだか、嬉しいな♪
赤ちゃんホンポもしくは、ジャスコで安く売ってたから、
買ったTシャツです。
とき君ママ、ブログデビューしたんですね。早速、のぞいて
みたいと思います。

>だいふくさん
一升餅は、大人でも重いなあって思うくらいだから、相当
大変だったと思います。はるももちゃんも怪訝な顔になる
のは仕方ないですねえ。
パパ&ママに乳製品だけでなく、全ての食品においても
アレルギーはないんですけどねえ。とし君、良くなって
くれるといいのですが・・・。
来年こそは、元気に迎えてもらいたいものです、はい。

>カルさん
最初から大きかったとし君も、今のとし君から見たら、
ちいちゃかったんですよねえ。あの頃が懐かしいです。
どんな大きさで、どのくらいの重さだったかも、記憶の
彼方に・・・。

>とっすぃさん
ありがとうございます。
私も、とし君が生まれるまで、そんな風習があることすら
知らなかったのですから・・・知らない人も多いと思いますよ。
二人目?の時には、ぜひ、りょうくんも一緒にやってあげて
ください。

>あんぶらんしあさん
まあまあ、名前まで一文字違いとは・・・不思議な縁ですねえ。
遠くに離れた双子がいるような気分です。

>せいうち父さんさん
やっぱり背負えませんよねえ。背負える子がいたら、見てみたい
ものです。
お餅は・・・パパ&ママのお腹に入った分と、まだ冷凍庫で
覆っている分があります(笑)
by とど (2007-09-12 20:59) 

かや

すっかりコメントしたつもりになってました・・・^^;
としくん、お誕生日おめでとう♪♪
一升餅、背負い袋なんてあるのですね~。
うちはどうやって背負わせようかと悩んだので、いいなぁ~
写真入りのケーキ、世界でひとつだけのケーキで素敵です♪
ママの手作りケーキも可愛くて、温かみがありますね。
お餅の写真もママとの写真も、具合悪そうにみえないご機嫌顔ですね♪
by かや (2007-09-14 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

気がついたら9月。合同誕生会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。