SSブログ

なかよし館デビュー [ママ友]

 今日は、マタニティスイミングで知り合ったママたち&ベイビーちゃんたちと

会う日でした。・・・というのも、旦那さんの仕事の関係で海外へ行っている

ママ&ベイビーちゃんが久しぶりに帰ってきているということで、『みんなで

会おう!』ってことになったんです。

 待ち合わせは、ジャスコのゲームコーナー近くにあるプレイコーナーというのかな?

マットが敷いてあって、子どもが自由に遊べるスペースです。キッズ広場かなあ?

正しい名称は分かりません・・・

 珍しく私が一番でした いつも遅刻しちゃうので、今日は早めに家を出てきたのでした。

まあ、家からジャスコが近いってのもあるんですけどねえ。

 しばらく待っていると続々とやってきましたよお。でも、肝心のママさんが熱を出して

しまったらしく、残念ながら欠席 しばらくはこっちにいるとのことなので、近いうちにまた

会えるといいなあ。

 全員そろったところで、まずは腹ごしらえ バイキングレストラン(←今じゃお洒落に

ビュッフェレストランと言うのが正しいのかな?)へ行きましたよお。みんな母乳のママ

なので、食べる量は並じゃないんですよねえ。だから、こういうところのほうがお・と・く

奥のほうの席を占領してしまいました

 腹ごしらえが終わった後は、『なかよし館』へ。子育て支援センターの一つなのかな?

それとは、また違うのかしら?小学校の敷地内に作られていて、地域の子どもたちが

自由に遊ぶことのできるところです。小学校が終わった後の学童保育も行われているようで

授業の終わった小学生たちが『ただいま~』と言いながら入ってくる姿も見られました。

 さて、としくん&ママは、この『なかよし館』初デビューです まず、施設の新しさに

びっくり もっと古い建物(公民館とか図書館とかのような)を予想していたので、あまりの

きれいさに驚かされました。そして、おもちゃの多さにもびっくり 既製品だけでなく、

手作りのおもちゃもいたるところに置かれていました。こういうのを見ると、『家でも作ってみよう』

という参考になりますね。

 では、『なかよし館』での様子を少しご披露しちゃいま~す。

↑ボールのプールがあったので、早速、遊ばせて見たら嬉しそう!

↑しばらくしたら、勝手に転んでました 何が起こったのか?理解できて

 いなかったらしく、泣くこともなかったね。

↑これにも乗れちゃいました。足が着くのがいいみたい。

 ユンボもあったけれど、足が着かなくってふらついて落ちそうでした。

 また、みんなで行こうねって約束。その時までには、ハイハイをマスターして

おこうね、としくん♪


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 14

Akk♪

最近はいろんな施設ができていますよね~
Katの頃にはこんなになかったなぁ・・・
どんどん利用しなくちゃ!と思ってるんですが
なかなかいけずにいて^^;
としくん楽しそうですね!
こんど生としくんにも是非会いたいな~♪
by Akk♪ (2007-06-21 22:40) 

リータン

広い場所でたくさんの人と珍しいおもちゃで遊ぶ姿を見たら、
また行こうと思いますよね。
私も渉平のためと思って、頑張って行ってます。
としくんも、楽しそう。
この後はグッスリだったんじゃないですか?
by リータン (2007-06-22 01:02) 

近くに色々子育て家族向きの施設があっていいですねー。
学校の敷地の中にこういうのがあるんですね。
うちも幸い近所に児童館があるんですが、
これがまた私が子供の頃からある建物で古~なのです(笑)。
ま、懐かしさはあるんですけどね。
としくんが大きくなったら、その施設も懐かしさの対象になるんでしょうね(笑)。
by (2007-06-22 08:49) 

ひーこ

お疲れちゃーーん!!!
バイキング食った食った(*^^*ゞねっ♪♪
母乳チームは恐ろしいよね^^
なかよし館はまるよね^^
私は結構行ってるよ~O(≧∇≦)O!!
ママ友に宣伝しまくりっヾ(@⌒▽⌒@)ノココいいよ~!ってね。
ふみふみに感謝(シ_ _)シ  ハハァーー
みんなが言っていたツキイチで遊ぶの考えなきゃね^^
スイミングはじめたら週3回も会うじゃ~ん(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
とよぽんが【月会費】出してくれるんだっけ?!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
by ひーこ (2007-06-22 09:18) 

かや

プレイコーナー、ブッフェ、なかよし館のハシゴ、いい!!
うちの近所にもあったらいいのになぁ。一応地区センターにプレイルームあるけど、こんなに綺麗じゃないしな・・・。ボールプールが楽しそう!!
by かや (2007-06-22 10:27) 

くまごろう

としくん、本当に楽しそう(*^。^*)
転んじゃっても、ぜんぜん大丈夫って感じ。
強そうでかっこいいなぁ。
うちの小僧も大きくなったら、どんどん連れていきたいと思います(^^♪
by くまごろう (2007-06-22 12:38) 

のり

ボールのプールから飛び出て呆然としていた
とし君笑えちゃった~。
助ける前に急いでカメラをかまえたママにも笑えちゃった~。
マタニティスイミングやってこのメンバーに出会えて
本当に良かったな~。楽しい一日でした!
by のり (2007-06-22 20:11) 

とど

みなさん、nice!&コメントありがとうございます~。
>Akk♪さん
『子どもを産めよ、育てよ』の子育て支援っていうのが
国の政策になってから、こういう施設が増えましたよねえ。
今までだったら、児童館ぐらいしかなかったんじゃないかな?
それも今じゃ、古~い建物と化してますし・・・耐震性大丈夫?
っていうくらいのところも・・・。いい時代になってきましたね。

折角、近くにいるんですものね。ぜひぜひ、会いたいですね!

>リータンさん
子どものためなら、え~んやこら!って感じですよねえ(笑)
この日は、寝つきが良かった。夕ご飯食べてるうちに眠くなって
眠りに付き、朝までぐっすりでした。

>せいうち父さんさん
自分が小さい頃にきれいだった建物って、今じゃ、古い~に
なってるんですよね。でも、私の場合、小さい頃から古い~って
いう建物しかなかったような・・・。いまじゃ、記念館って感じ?

>ひーこさん
お疲れでした。いつもいつも、ひーこちゃんが主催してくれる
おかげで、みんなに会えて感謝×2です。

スイミングの費用は私が・・・って無理無理。各自ご負担を
お願いします(笑)

>かやさん
このはしごは、ママにもベイビーにも良かったです!
ボールのプール、あまりの楽しさにママのほうが夢中??

>くまごろうさん
遊びに夢中になってると、痛みとか感じないみたいです。
普段は、ちょっとぶつけただけで、大泣きする弱虫ちゃん
なのに・・・。

>のりさん
本当、マタニティスイミングやってて良かったなあって思うよね。
そうじゃなきゃ、みんなに会うこともなかったし・・・。

ああいう場面では、やっぱり先にカメラを構えてしまいます。
新聞記者の気持ちがすこ~しだけ、分かる瞬間ですね。
by とど (2007-06-23 15:02) 

あんぶらんしあ

お、すごいな~!もうこういうところでひとり遊びができるんだね~♪
車に乗ってゴキゲンだね♪楽しそう♪
うちの近所にはこういうとこがないので残念 …(w_-; ウゥ・・
by あんぶらんしあ (2007-06-24 10:08) 

futagopapa

個人的に4コマ目のオチがほしかった。。。

でも、アメコミ風の楽しい
吹き出しやイラストで楽しませてもらったので、
ナイス、ナ〜ィッス!!
by futagopapa (2007-06-24 22:16) 

とど

>あんぶらんしあさん
こういうところが近くにあるってことを知らなかったので、
なんだか損した気分です。でも、これからは有効活用
させてもらうつもりです。

>futagopapaさん
nice!もありがとうございます。

そうか、オチかあ。そこまで考えが及ばなかった・・・。
私もまだまだ、甘いなあ(ふうっ)
by とど (2007-06-24 23:57) 

こんにちは。
お久しぶりです!
としくん楽しそう♪ボールが一面敷き詰めてあると転んでも安心だわ。
なんて、としくんはこぼれ落ちてるけどね(^-^;
あぁいう場所に行くと子どもには良い刺激になりますよね!
としくん人見知りしないで元気に遊べたようですね。
by (2007-06-25 13:38) 

カル

パトカーに乗ったとしくん、かっこいいですね^^
支援センターみたいなひろいところ
いくと赤ちゃんもうれしそうなんですよね~。
そしてボールプール!
埋もれてる姿がかわいい^^
by カル (2007-06-25 21:59) 

とど

>だいふくさん
ボールもやわらかいので、転んでも怪我しないって言うのが
売りのはずなのに・・・見事ずっこけて、ボールハウスから落ちて
いたとし君なのでした(笑)

>カルさん
nice!もありがとうございます!
パトカー似合ってますか?将来、これに乗る職業に就くはずが
後部座席に・・・なんてことにならないように気をつけて育児を
しなければ・・・(笑)
by とど (2007-06-27 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最近の寝相の悪さ。かわいい。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。