SSブログ

おむつ [雑事]

 今日は、とし君ネタから外れて、育児の話。

 うちは「布オムツ」を使っています。

 よく「えらいねえ。」とか「すごいねえ。」って言われるけれど、大変だ
と思ったのは、最初の2ヶ月くらいかな?慣れてしまえばへっちゃらです。

 妊娠中に、某育児雑誌「た○ごクラブ」を購入して、アンケート結果を
見ました。すると、紙オムツと布オムツの使用率が、ほぼ半々でした。
その中で、それぞれの長所・短所も書かれていました。

 経済的に見て、どちらがいいんでしょうね?
昔ほど紙おむつって高くもないし・・・。布オムツも結局、洗濯するから
水道代がかかるし・・・。

 結局は、その人のライフスタイルに合わせて使うのが一番良さそうです。
仕事をしている人は、家事に時間がかけられないから、紙おむつのほうが
便利だろうし・・・。

 最初にも書きましたが、始めの1~2ヶ月は大変!育児ってものがよく
分からないし、赤ちゃんは泣いてばかりだし・・・、その時期は紙おむつの
ほうが良かったかも?まあ家の場合、実家にいたので楽させてもらいまし
たが・・・


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(3) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 7

raisin-buns

布亀・・・じゃなくて、布オムツなんてエラすぎる!! 産まれる前はカッコつけて嫁さんと「布と紙は使い分けて・・」な~んて言ってましたが、紙の便利さを知ってからは紙しか使えなくなりました。最近安いですからねぇ。とどさん、そのチャレンジ精神を貫き通してください。きっととし君はスバラシイ子に育ちまっせ☆
by raisin-buns (2007-02-06 12:35) 

あんぶらんしあ

布オムツなんですか~!!
紙と違って1回オシッコしただけでも「おぎゃ~~!」で交換するのかな???
それは大変…(;´Д`A ```
by あんぶらんしあ (2007-02-06 15:40) 

とど

>ひらやましんじさん
布オムツにしただけで、いい子に育ってくれたら、こんなに楽なことは
ないんですけどねえ。(笑)

>あんぶらんしあさん
1回のときもあるし、結構びちょぬれのときもあるし・・・。泣いて知らせて
くれるので、そのときに交換してます。
by とど (2007-02-06 16:49) 

mamaru

うちは昼布、夜紙と思ったけど、断念したよ~。
かぶれとかもあってね。医者に行ったら紙にしろと言われて。
ま、紙の方が楽だったので、医者に言われてそうしたの、っていえたのは、よいいいわけであった(笑)
でも、布オムツが干してある光景って幸せを感じるらしいよ(^^)
by mamaru (2007-02-07 10:53) 

リータン

家も布&紙ですよ~
お出かけと夜は紙。家では布です。
やっぱり少しは経済効果があるかなぁ~と思ってますが・・・・
どうなんでしょうね~あって欲しいと願ってます
by リータン (2007-02-07 15:10) 

みっくんパパ

なんか布おむつのほうがオムツ離れが早いって本当なんですかね?
うちは100%紙おむつです。
とても真似できませんw
by みっくんパパ (2007-02-07 21:22) 

とど

>mamaruさん
オムツかぶれしちゃってる時は、紙のほうがいいんですかねえ?
小児科では何も言われてないんで(薬もらっただけ)、まだ布です。

>リータンさん
私も、少しは違っていて欲しい!って思います。洗濯している分ね。

>みっくんパパさん
やっぱり、ぬれて気持ち悪いっていうのが分かるみたいで、多少は
違うみたい。でも、本当のところは分かりません。
by とど (2007-02-08 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

オーボールおやつ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。