SSブログ

大変だったね [病院]

 久しぶりに日記の更新ができます。ここ一週間は、何かと急がしすぎて

パソコンを開く間もなく・・・開いたとしても、他の方のブログを見て、コメント

するのが精一杯の日々でした その理由を今日は、書き綴っていこうと

思います。

 

 事の発端は、土曜日の夜のことでした。

『なんだかとし、体が熱くない?』・・・このパパの一言が、全ての始まりでした。

『そうかな?今日、暑かったから気のせいじゃない?』・・・確かに土曜日は

天気も良く、蒸し暑い一日。大人の私でさえ、あまりの暑さにバテそうでした

ましてや、平熱の高い赤ちゃんであるとし君にとっては、その何十倍も暑く

感じたはず・・・。私は、単純にそう思って、返事をしました。

 そして、夜寝かしつける時、いつものように添い乳をしていると、腕枕をして

いるほうの腕が熱い 眠りについてから、そっと体温を測ると・・・38.6度もの

高熱。さすがの私もびっくり でも、前回のことがあったし、寝る直前まで元気

にしていたので、一晩様子を見ることにしました。

 

 次の日の朝、新聞配達のおじちゃんが、忙しく働く5時前後、とし君がグズグズ

と泣き出しました。『暑いのかな?』そう思いながら、抱き上げると体が熱い

慌てて体温を測ると、38.7度。昨夜測った時よりも上がっています。部屋の暑さも

あるのかと思い、外へ出るとひんやりと心地よい風。とし君も気持ちよくなって、

再び夢の中へ 8時頃、目が覚めてから熱を計っても下がっていなかったので、

休日指定されている小児科へ行くことにしました。

 朝早かったこともあり、診察待ちの人もいなくて、すぐに診察してもらえました。

『熱が上がったのは?』『今までに、熱が上がったことは?』『突発をやった?』と

いう先生の質問に答えたり、とし君ののどを見てもらったりした結果・・・。

『まだ、熱が上がったばかりだから、何とも言えないわねえ~。明日にでも、

主治医の先生に診てもらってください。』という診断でした。ケアのポイントを聞き

薬の処方もなく、小児科を後にしました。

 とりあえず、その日は一日、脇の下と首周りを冷やすようにして、一日様子見。

熱は、どんどん急上昇するのに、とし君はご機嫌もよく元気いっぱい さすがに

食欲はあまりなく、ママのおっぱいを飲んで過ごしました。夜には、ぐっすり眠れる

ように、解熱剤を使いました。人生初めての座薬。とし君は、どう感じたのかな?

 

 そして月曜日。さすが休日明けということもあり、かかりつけの小児科に予約

したときには、すでに午前中の診察受付は終了していて、午後しか取れません

でした。その間も、着実に体温は上昇し、お昼ごろには39.6度にまで達していました。

それでも、元気があるのはなぜ?その疑問は、ようやく診察時間になって出かけた

小児科の先生の診断結果で明らかとなります。

 日曜日に診断した時と同じ質問をされた後、のどを見てからの先生の診断結果は

『突発性発疹だね。』・・・でした。そう、誰もが通る道をとし君も、一丁前に通っていた

というわけなんです これには、ママもほっと一安心。

 ちなみに、『突発性発疹』は、38度以上の高熱が出るけれど、風邪のような症状

(咳や鼻水といった)もなく、元気がいいのが特徴。そして、2~3日高熱が続いた後、

急にご機嫌が悪くなり、ゆるい『う〇ち』がでて、さっと熱が下がり、それと同時に全身

に発疹が出てくる・・・というような症状を見せる病気で、1歳までにほとんどの子が

かかる病気です。ウィルスが2種類あって、2回かかる子もいるそうなので、今後も

油断はできません・・・と言っても、予防法はないんですけどね。

 『突発性発疹』は、特に薬もないらしく、とにかく自然治癒するのを待つしかない

みたいです。高熱が続くので、機嫌が悪くなったり、寝つきが悪かったりする時だけ

解熱剤を使うくらいで・・・。とし君の場合も、私があまり解熱剤を使いたくないので

(副作用とか心配ですし)、1回使っただけで終わりました。

 

 さて、火曜日&水曜日は、ご機嫌が悪かったのなんのって 目が覚めている間は、

グズグズ・・・言っていたので、看病するこっちが泣きたいくらい そして、先生の

言うように、熱が下がった後、全身に発疹が広がっていき、また、ゆるい『う〇ち』も

しっかりと出ました。大量すぎて、久しぶりに漏れてしまったのが悲しかった

 水曜日には、念のため小児科へ再び受診。経過を見てもらいましたが、やっぱり

人目見て『突発だったね』・・・で終わりました。木曜日からは、普通の生活に戻って

OK!がでました。それに、他の子との接触も制限なし。発疹が出てしまえば、もう

治っているということでした。

 

 そして今日、木曜日。朝からやっぱり、蒸し暑さで4時に起こされ、涼しい部屋に

移動して2度寝 おきてから多少グズグズ言うものの、元気になってきたとし君。

ようやくママも、こうやってパソコンにゆっくりと向かうことができたのでした。

 以上で、忙しかった一週間の報告も終了。長くなってしまいましたが、最後まで

読んでくれてありがとうございました。『突発性発疹』をしていない方の参考になれ

ば、幸いです。最後に、発疹ができたとし君に登場してもらいましょう

みなしゃん、おひしゃしぶりでしゅ。ぼく、おねちゅがでてて、たいへん

だったんだ。みなしゃんもきをちゅけてくだしゃいね。

↑後姿もね。

 

 


nice!(4)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 16

ふみふみ

大変だったねぇ。
うちの子はまだだから、とっても参考になりましたー。
(だから一息に読んじゃったよ。ふぅ)
でも熱が9度超えるのは怖いよね。
読んでてドキドキしちゃった。
とし君もよく頑張ったね。エライエライ!
by ふみふみ (2007-07-05 16:20) 

かや

最近とどさん更新されないなぁと思っていたところだったのですが、としくん、突発でしたか~?!看病お疲れ様でした。
うちも発疹の様子、写真に撮っておくんだったなぁ・・・。治ってしまえばいい記録になりますものね♪としくんのほうがハルよりしっかり発疹が出たみたい。お腹はあまり出てないようですが、首の下が一番出ました?
by かや (2007-07-05 17:00) 

あんぶらんしあ

突発ですか…
急にお熱がぐんぐん上がるのでとても心配だったことと思います。
そう、これはほとんどの子が罹るらしいので仕方ないみたいですね。
ほかの病気と被らなかったこともよかったですね。
早く元気になりますように!としくん p(*^-^*)q がんばっ♪
(うちのトモもいつこれに罹るか心配なところです…)
by あんぶらんしあ (2007-07-05 21:16) 

Akk♪

とし君大変でしたね・・とどさんもお疲れ様でした!
突発って、私、しらなかったです^_^; 
というか、聞いたことあるような・・って感じで。
Katもやったのかしら(笑)
記事がとても参考になりました~(*^_^*)
来週、木曜日、大丈夫になったので
お互い母子ともに元気だったら
木曜日あたり、ぷーさん前で・・・どうですか♪
by Akk♪ (2007-07-05 21:42) 

としくんの看病ですか。どうりで更新されてないわけだ。
とどさん、としくんおつかれさまでした。
うちの子鼻かぜしか引いたことないからとても心配なんです(**)
突発って先輩ママによく話聞くけどいざなってみないとわからないですよね。
でも熱は上がるけど元気なんですね。参考になりました。
うちも近いうちになるんだろうなぁ。
by (2007-07-05 22:29) 

futagopapa

『突発性発疹』。。覚えておきます。
としくんと我が家のツインズは、
ちょうどな感じの歳の差?? なので、
いいタイムラグゆえ、とても参考になりました。。

大変な一週間でしたね。。
タイプしすぎて、腱鞘炎は大ジョブですか?
(余計なお世話。。)
この文章量を見習おうと思いました。
by futagopapa (2007-07-05 23:19) 

とど

>ふみふみさん
長い文章で読むの大変かな?と思ったけれど、
国語力がないもので・・・。参考にしてくれたら幸いです!

ちなみに女の子って、かからずに終わったり、かかった
としても遅かったりするらしいよ。(←先輩ママから聞いた
話です)

>かやさん
長らくお休みさせていただきました。

写真は、記念にもなるし、次回の時の参考にもなるかな?
と思って、記録として残しておきました。発疹ですが、今日に
なって、さらに全身に広がってます。頭のてっぺんから始まって
下に向かって広がっている様子。不思議ですねえ。

>あんぶらんしあさん
ご心配をお掛けしましたが、もうすっかり元気なとし君復活!
です。発疹が全身に出ていますが・・・。トモ君も、そろそろ・・・
かな?

>Akk♪さん
突発性発疹って、今は良く聞く病名ですけど、昔はなかった
(←診断されなかった)のかな?って思います。自分が小さい
頃になったという話も聞きませんし・・・。

木曜日、OK!です~。とし君の発疹も、その頃には消えている
んじゃないかと・・・。プーさんの前ですね。時間は何時頃が
都合がいいですか?

>だいふくさん
話には聞いていましたが、実際になってみないと分からない
ことって多いですよねえ。この記事が、少しでも参考になって
くれればいいなと思います。

>futagopapaさん
そうですねえ、半年以上離れていると、ちょうどいいかも?
かといって、1歳離れてしまうと、なんだか先の話になって
しまうし・・・。これからも、とし君の成長期を読んでやって
ください。

腱鞘炎は、とし君を毎日抱っこしている私にとっては、
無縁ですね(笑)見習っては駄目ですよお~、単に文章力
がなくて、ダラダラと書き綴っているだけですから・・・。
by とど (2007-07-05 23:55) 

ごんぼ

突発やっておけば一安心だよね!うちも1か月くらい前にやったよ!熱がある時はぐったりでグズグズしないから楽だったけど、治りかけはちょっと大変でした。。けど、体温計で測るたびにどんどん熱あがるとあせっちゃうよね。。
うちの子は湿疹が本当にうっすらで。。本当に突発だったのかなぁ。。て思うくらい(';')けど先生はリリを見た瞬間「はい突発ぅ!」だって(^_^;)
by ごんぼ (2007-07-06 00:49) 

無事、良くなったようでよかったですね。
子供の高熱、焦りますよねー。
でも、うちの姉とも話してたんですが、2人目になると
なぜか心配もしないし、「熱があっても元気ならいいや」と
ほっとくのはなぜなんだ?と・・・(笑)。
慣れなんでしょうねー。
by (2007-07-06 11:25) 

ゆぬぅぴぃ

お久しぶりです。看病お疲れ様でした。とどさんの具合はいかがですか?
“突発”ですか~うちはまだなんですよね~
もしたれおが突発らしい症状が出た時は、また勝手に参考にしちゃいますね^^
とし君の発疹姿が痛々しい。。。
としくん、よく頑張ったね!!
by ゆぬぅぴぃ (2007-07-06 12:08) 

とど

>ごんぼさん
りりちゃんも、突発疹やってたんだねえ。
熱が急上昇していくのには、さすがにびっくりするよねえ。
しかも、40度が目前まで迫った時には・・・。
発疹の出方も、人によって違うみたいだよねえ。とし君は
はっきりと全身に出ました。

>せいうち父さんさん
きっと慣れ・・・というか、経験のなせる業でしょうね。
私はまだ、その域まで達してはおりません。でも、
一人目にしては、余裕かましている面も多少あり!
それもこれも、ネットでいろいろと情報が手に入るから
なんですよねえ。恐るべし、情報化社会。

>ゆぬぅぴいさん
ご心配ありがとうございます。私はいたって元気です。
まあ、多少の寝不足っていうのはありますけれど・・・。
たれお君が『突発』になったときには、ぜひまた、参考に
してくださいな。
by とど (2007-07-06 23:23) 

リータン

「突発」なんて、知らなかったです。
うちはもう1才になっちゃったのに、やってないな・・・
遅れて、そのウイルスはやってくるのだろうか?
としくんの病気で大変なのに、こうやってご紹介してもらえると
私はとっても無知みたいなので、参考になります。
by リータン (2007-07-06 23:47) 

カル

いいなあ~~!
うちはもう何度も39度の熱を
出していますが、どれもこれも突発ではなく…
また高熱を出すときが来るかと思うとヒヤヒヤです。
としくん、これで幼児への第一歩って
かんじですね^^とどさんもおつかれさまでした。
by カル (2007-07-06 23:50) 

とど

>リータンさん
『突発』は、かかる子とかからない子がいるみたいですから、
心配後無用ですよお。それに、知り合いのお子さんは、3歳
くらいでかかったって言ってましたから。人それぞれみたいです。

>カルさん
高熱を何回も・・・っていうのは、大変だし心配ですね。
いずれはかかるだろう『突発疹』。どうせかかるなら、
早めに終わらしてしまいたいですよねえ。
by とど (2007-07-07 20:55) 

なんと!そんなことがあったのですねぃ。んー!がんばったすねーっ
うちも以前、1歳当時に夜中に高熱グッタリさんで病院行ったことありますが、
宿直がたまたま女医さんだったんですけど、急に熱下がって元気になったので
「大丈夫そうですね」と帰されました(>_<)ゞ
by (2007-07-11 18:22) 

とど

>モチキさん
女医さん・・・ってのが良かったんじゃないでしょうか?(笑)
突然の高熱は、慌てますよねえ~。しかも夜中なんて・・・。
どうしてこう子どもってのは、発熱する時間帯を上手いこと
選んで、夜中とか休日とかにしてくれるんでしょうか?
by とど (2007-07-11 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フラフラ…だけどオフ会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。