SSブログ

母子感染 [病院]

 先日のブログでは、みなさまの温かい励ましの言葉に

とても心が癒されました ありがとうございま~す。

でも、怒りが収まった?・・・とは言い切れない自分がいたりして。

『熟年離婚』の4文字が、ひたひたと近寄る足音が遠くのほうで

かすか~に聞こえるようです。 

 

 さて、私やらかしてしまいました

『何を?』というと、どうやら、うつしてしまったようです、とし君に。

ことの経緯を話していきますと・・・?

 

 昨夜、いつものようにとし君の泣き声で起こされたママ。

おっぱいをあげようと、とし君に腕を回すと、なんだか頭が熱い。

「んっ?」と思ったけれど、とりあえずおっぱいを先にあげると、

そのままとし君は夢の中へ その隙に、体温計で熱を計ると

37.5℃。『お熱だねえ~』と思い、氷枕&冷えピタ&脇の下にも

冷えピタをしてから、『このまま、熱がひくといいな』と思いながら、

眠りにつきました。

 そして朝、やっぱり頭が熱いとし君。でも、ご機嫌は良好。

寝返りをうって、おもちゃに手を伸ばして遊んでいます。熱を

計ると、37.4℃。夜、熱が上がっても嫌だなあと思い、念の

ため、小児科を受診。

 わんわん先生、ママの症状を聞くや否や、『溶連菌感染症かな?』

といいながら検査を・・・。そして5分後結果は???

 『少しだけど、陽性反応でてるねえ。』・・・どうやら、ママが『溶連菌

感染症』だったらしく、見事それが、とし君に感染した模様であります。

やらかしてくれました、ママ 子どもに病気をうつすだなんて・・・最悪

のパターンです 母親失格ですね

 

 抗生物質を貰って帰りました。人生初のとし君の病気は、なんと

ママからのとんだプレゼントだったのでした。ちゃんちゃん。


nice!(1)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 13

のり

ママもとし君もお大事にね!
早くよくなるといいね!
こちらの心配してくれてわざわざメールをありがとう。
by のり (2007-06-12 16:41) 

かや

悪化する前に分かって良かったですね。
とどさんもとしくんも早く良くなりますように…。
余談ですが、ハルはそれくらいが平熱です。
としくんの平熱はどれくらいなのですか?
by かや (2007-06-12 16:53) 

リータン

溶連菌って、どんな菌なんでしょうか?
食中毒みたいな菌ですかね?
とどさんも知らなかったので、仕方ないですよ。
そんな事もある。一番身近な人ですから。
お薬飲んで、早く回復するといいですね。
by リータン (2007-06-13 00:12) 

ママもとし君も早く良くなってね。
by (2007-06-13 02:18) 

futagopapa

超ド素人の意見ですが、、、
赤ちゃんも風邪を引くんですね。。

普段から大人よりもやや高く感じる体温。
熱があるかどうか、オイラには判別できる自信が。。。

きっと、ママなら分かるんだろうなあ。。
by futagopapa (2007-06-13 10:18) 

とど

みなさん、ご心配をお掛けしまして・・・。
>のりさん
本当にごめんねえ。うつしていたら申し訳ない・・・。
もしもうつって病院にかかることがあったら、この病名
告げてくださいな。

>かやさん
ありがとうございます。とし君はすっかり元気になり
ました。熱がある間も、ぐったりすることなく、元気いっぱいで
とても病人には見えませんでした。

とし君の平熱は、36.5℃前後だと思います。赤ちゃんの
平熱って高いですからねえ。

>リータンさん
昔は『風邪』とひとくくりにされていたのが、検査で分かるように
なってからは、風邪だと思っていたら・・・というパターンが多いと
小児科の先生が言っておりました。

>hideさん
ありがとうございます。

>futagopapaさん
もちろん、風邪をひきますよお。平熱が高いとは言っても、
やっぱり、いつもと違うって言うのは分かるものですね。
これぞ、母の愛?
by とど (2007-06-13 10:49) 

raisin-buns

としくん、きっとママがかわいそうで感染してあげたんだと思う。
うー、なんて優しい子なんだぁ(>o<”)
by raisin-buns (2007-06-13 14:47) 

リータン

ヘェ~、今は「風邪」と言わない時代なんですね。
初耳でビックリしました~。
たいした事ないなら、むしろ「風邪」と言ってくれた方がわかやすいような・・・
コメントを書いた中でこの菌が風邪を指してるのを
知らないのは私だけなのか?
この情報、メジャーなんですか?
by リータン (2007-06-13 18:41) 

Akk♪

とどさんのお体はすっかりよくなったのでしょうか?
ムリは禁物ですよ!
「溶連菌」ってのは姉から聞いたことあります
甥っ子がよくかかっていたような・・・
ママと子供ってずっと一緒にいるんですもの!
失格なんかじゃないですよ!
悪化する前に気づいてよかったと思わなくちゃ。
by Akk♪ (2007-06-13 21:08) 

namako

まあ!とどさん、としくん、無事に元気になられたでしょうか・・・?
としくんもこれから、どんどん病気にかかる時期ですよね、最初がたまたまママからだったってだけで。
ママもとしくんも、元気いっぱい菌なんてはねとばしちゃいましょう!
by namako (2007-06-14 10:45) 

いやぁ、そんなものでしょう。
最初の病気はやっぱり身近な人からでしょう。
うちの長女も、産後一ヶ月で母親から風邪もらいましたから(苦笑)。
あの時は大変だったなぁ・・・・
でも、最初に風邪もらって抵抗力がついたのか、
その後は元気いっぱいでしたよ~!
だからとしくんも大丈夫です!
by (2007-06-14 15:24) 

カル

しょうがないですよ~。だってママにべったりだもの!
きっとこれで抗体がついて
これからは元気いっぱいですよ~^^
お見舞いniceです!
by カル (2007-06-14 16:18) 

とど

>じこはさん
まあ、なんて優しい子。さすがはママの血を引いてるだけあるわ。
こんなに親孝行な息子を持って・・・涙が・・・あれ?一滴も出て
こないぞ?(笑)

>リータンさん
そんなにメジャーではないと思われるので、心配しないでくださいな。
のどが痛いときは、『溶連菌感染症』を真っ先に疑うようになったのは
最近の話みたいですから・・・ちなみに、『子どもに多い病気』らしい
です。・・・ということは、私って子ども?

>Akk♪さん
励ましの言葉ありがとうございます。
もう、だいぶよくなってきていて、後は鼻水と咳のみなんです。
とし君のほうが、薬を飲んでいる分、治りが早いようで・・・。
おいてきぼりをくらっちゃいました(涙)

>namakoさん
おかげさまで、もうすっかり良くなりましたよ。
元気いっぱいなのは、私の唯一の取り柄なので、病気なんかに
負けているわけにはいきません!

>せいうち父さんさん
やっぱり、一番身近な人から貰っちゃうものですよねえ。
でも大変でしたね、生後一ヶ月で風邪をひいただなんて。
とし君は9ヶ月まで病気知らずだったんだから、実は優秀?

>カルさん
そうそう、四六時中一緒にいるんですから、仕方ないですよねえ。
お見舞いnice!ありがたくいただきます。
by とど (2007-06-14 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ああ…。まんま?まま? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。