SSブログ

やはり、無理だったか・・・。 [とし君日記]

 今日は、近所にある幼稚園で、劇団を呼んでのお話会があり、

しかも、お土産までいただけるというご近所さんからの寄り情報で、

一緒に行ってみました

 会場には、たくさんの親子が この地域には、たくさんの子どもがいる

んだなあということを知りました。幼稚園児さんもいっしょに観劇するのか

と思いましたが、どうやら、来た親子が多すぎたようで、始まる前に退席。

ごめんね~という感じでした。

 劇団は、東京から来た『焼いも』・・・じゃなくて。忘れちゃった劇団の

紹介で『焼いもと間違えないでくださいね。』だなんていうものだから、

そっちのほうが印象に残ってしまったらしい

 お話は二つ。「にってんさん がってんさん」というペープサートのお話と

「3びきのこぶた」の人形劇でした。ちなみに、知らない人が多いと思うので

ペープサートの説明を・・・。ペープサートとは、紙に絵を書いたものを

木の棒に貼って(たいてい、両面に違う絵を描いて貼ってあります。動きを

見せるための工夫ですね。)、それを動かすお話の方法です。

 どちらも、ママの知っているお話でしたとし君は・・・?お昼寝をして

きたけれど、やっぱり眠くなってしまったらしく、グズグズ君でした。

たぶん、幼稚園の年少さんでも、最後まで聞いていられる子は少なかった

んじゃないかな?と思うくらいの長いお話。8ヶ月のとし君じゃ、仕方ないです

よねえ。最後までいられただけでも良しとしましょう

 最後に、年長組さんからペンダントのお土産までネコちゃんのペンダント。

とし君は、紐に夢中になってました(笑)

 ちなみに、お土産は絵本でした。昨日に引き続き、ラッキ~

 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 3

とっすぃ

絵本がお土産にもらえるなんて、すごいですね!
ウチの近所の児童館には先日、ジャグリングのお兄さんがやってきました。2歳ぐらい以上の子は真剣に見てましたけど、うちのリョウくんは寝てしまってダメでした・・・。
この手のイベントは難しいですよねぇ。。。
by とっすぃ (2007-05-25 00:12) 

Akk♪

としくん、いろんなところに行けていいね♪
グズグズでも最後までいれたなんてスゴイよ~!
ペープサートというのはしらなかったです^^;
それより 劇団「焼きいも」・・・? 気になります(笑)
by Akk♪ (2007-05-25 12:31) 

とど

>とっすぃさん
児童館でのイベントは、難しいですよね。
児童館って言うくらいなので、対象は小学校の高学年までと幅が広い
し、どの年齢の子を対象にするかで、イベントの内容も変わってきます
からね。

>Akk♪さん
ペープサートって言うのは、子どもと関わりのある仕事についている
人にとっては、馴染みのある言葉(専門用語って言うのかな?)なので
知らない人のほうが多いと思います。
劇団のなまえ、未だに思い出せません・・・(涙)
by とど (2007-05-25 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。