SSブログ

1歳6カ月検診 [とし君日記]

 久しぶりです。今日は生憎の[雨]模様で、とし君はお外に出られず、
ご機嫌斜め[もうやだ~(悲しい顔)]の一日でした。

 さて、今日のお題は『1歳6カ月検診』。あんぶらんしあさんが、
入れてくれたコメントにあったので、ご報告しちゃいます[ハートたち(複数ハート)]

 私の住む地域では、1歳6カ月検診は集団検診になってます。
近くの公民館で、同じ月齢の子を集めて(当たり前ですが)行われます。
先日、1歳7カ月になっていましたが、行ってきました[わーい(嬉しい顔)]

 駐車場[車(セダン)]が混雑することが予想されたので、徒歩で行きました。
さすがに、とし君と手をつないで歩くと、何時間かかってしまうか?
わからなかったので、久しぶりにバギーに乗せて行きました。

 会場にはすでに、子供たちでいっぱい・・・かと思いきや、意外に
空いていました。まず、問診表を見ながらの質疑・応答。とし君、
ご機嫌にお膝に座り、お話を聞いて?います。積み木を積む作業は
ばっちり[手(チョキ)]しかし、絵を見ながら、言われたものを指さす作業は、
知らないものには全く反応なし・・・。6個中3個分かっただけでした[ふらふら]

 お次は、身体測定。身長測る時には、頭をがっちり押さえられて
しまったので大泣き[もうやだ~(悲しい顔)]でしたが、体重計には、
おとなしく立つことができました。
身長:80cm 体重:11.8kg 肥満度:14%  ぽっちゃり系とのことでした[わーい(嬉しい顔)]

 次は、小児科の先生に内科検診。異常なし。
 
 そして歯科検診。お口を大きくあけて見せることができました。
フッ素は、やはり大泣き[もうやだ~(悲しい顔)]今のところ、虫歯は大丈夫そうで一安心。

 最後にまた、お話をして無事終了。長い間お疲れさんでした。
帰りはぐっすり夢の中[眠い(睡眠)]のとし君でした。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 4

かや

雨の日は疲れますねぇ...(>_<)
1歳半検診、お疲れ様でした。うちも先日やりましたが、積み木積む作業はなかったなぁ~。絵の指差しはあったけど。歯科検診もフッ素なんて塗ってくれなかったし、地域によってやることは結構違うんですね。
とし君、1歳半を過ぎて、イヤイヤはどうですか?うちはものすごーいです(T_T)
by かや (2008-04-24 22:28) 

りすあす

1歳半健診って色々作業があるのですねぇ・・・。
あっくん、できるかなぁ~。
虫歯!私もとっても気になります。ないといいな~
by りすあす (2008-04-25 17:01) 

あんぶらんしあ

無事終わってよかったですね~お疲れ様でした♪
内容はどこもだいたい同じみたいですね・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ ふむふむ
歯科検診ではフッ素塗布?してもらったんですか???
話には聞いていたんだけどウチのとこではなかったんですよね…
自分で歯科に行ってしてもらったほうがいいのかな( ̄へ ̄|||) ウーム
by あんぶらんしあ (2008-04-26 09:30) 

とど

みなさん、コメント&niceありがとうございます。
コメントが遅くなってごめんなさい。
>かやさん
地域によって内容は様々なんでしょうね。

嫌々~!は、徐々に出てきていて・・・、イライラ
してしまうこともしばしば・・・。仕事では散々
付き合ってきたはずなのに、自分の子どもとなると
違うものです(涙)

>りすあすさん
案外出来ちゃうものですよ~。ご心配なく。
・・・あっでも、指差しと積み木の練習は密かに
事前にしておきました(笑)

>あんぶらんしあさん
全部はえそろってないので、前歯のみでした。
でも、気持ち的にちょっと違いますね。今度は
2歳の歯科検診のときに、フッ素添付してもらう
予定です。
by とど (2008-06-27 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブームは?TDL ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。