SSブログ

断乳に向けてのステップ [とし君日記]

 お気楽専業主婦だった私も、縁あって年明けから

仕事をすることになりました。・・・といっても、完全復帰

ではなく、3月までの期限付き。しばらく、仕事や世間から

遠ざかっていたので、肩慣らしにはちょうどいい期間なの

かな?って思ってます。

 そこで、年明けを目標に、『断乳』を始めようとしています。

しかし、今まで『おっぱい星人』だったとし君に、「じゃあ、今日

からおっぱいはなしね。」っていうのも残酷な話なので、

まずは、昼間飲まないことから始めました。家に二人っきりで

いると、絶対に欲しがるので、昼間は公園やお店に出かけたり

友達と遊んだり・・・などなど、いろんな手段を駆使して、家に

いないよう心掛けたところ、昼間の断乳は成功!しています。

 次の段階は、1日1回にすることかな?ママも意志が弱いため、

夜泣きされると、ついつい添い乳をしてしまうため、なかなか

これは難しい・・・。けれど、頑張っていきたいなあと思って

います。

 こんな意志の弱いママに、みなさん、励ましのエールを!


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 11

断乳大変そうですね~。
ほんとは自然とやめるまで飲ませられたらいいのだけど
おっぱい星人のとしくんにはムリそうねのね(笑)
でも昼間の断乳成功したのだからスムーズにいきそう。
おぉ~、お仕事始められるんですね!
1月からなんて寒いのに大変そう(><)
最初の1ヶ月はリズムを作るのに一生懸命であっと言う間に過ぎていくと思うますよ。うちはお寝坊さんだったから早起きのリズムを作るのに未だに苦労してます(^-^:A がんばってください!
by (2007-12-09 02:27) 

かなママ

仕事決まったんだね。
どこに・・・・・・・って、また携帯にメールください。
しかし、断乳するんだね。
私は、今も、昼に一回自分の手で、搾乳して(搾乳機は乳腺をいためるらしいからね)冷凍してるよ。
保育園に居る間は、かなくんはミルクだけど、朝晩と夜間はまだ今までどうりに授乳してるよ。1歳6ヶ月まではがんばるつもり・・・・・・・というか、断乳なんて今考えられないな。かわいくて、やめられない。・・・・・・・・・がんばるんだね。とどさんは!!えらいな~
by かなママ (2007-12-09 16:19) 

futagopapa

断乳、卒乳、それぞれ大変みたいですね。

しかも「おっぱい星人」が相手だと、
かんりキツそう。。。

でも、30過ぎて母親のおっぱいを
ねだる友人は身近にはおらず、
必ず卒乳できるのが人の路です。

我が家のママは1歳2ヶ月までを目標に、
とりあえずはマニュアルにそって
母乳を続ける決心をしています。

なので、同じく卒乳、、大変そう。。
by futagopapa (2007-12-09 23:00) 

あんぶらんしあ

としくんはおっぱい星人だったんですね~…
うちのトモはチュパチュパ(おしゃぶり)星人でした。
とくに夜寝るときはこれがないと寝られないってくらい離せなくって…。
でもここ10日くらい前から思い切って取り上げました。
最初のうちはのた打ち回るほど地獄を見ましたがだんだんなくても
大丈夫になってきました。
でも断乳となるともっともっと大変なことでしょうね…
おっぱいはおしゃぶりと違って虫歯になったりと悪い影響がないから
もう少し時間をかけても大丈夫ではないでしょうか…。
とどさん、としくん、がんばってください!!
by あんぶらんしあ (2007-12-10 15:55) 

カル

わたしはほぼ母乳がでなかったので、
断乳という響きにちょっとうらやましくもあり…
ですが大変でしょうね。
としくんもとどさんもがんばれ~~。
by カル (2007-12-11 20:51) 

くまごろう

お仕事始められるんですね!
おっぱいに関しては巷でいろいろ言われてますけど、
とどさんが選んだことなんですから、それでいいですよ、きっと。
おっぱい星人のとしくんにはちょいと気の毒ですが…。
働くお母さんの背中をみて、きっととしくんも感じることがあるはず!
がんばってくださいね♪
by くまごろう (2007-12-11 21:18) 

かや

昼間の断乳成功おめでとうございます。
夜は別に考えて、ぼちぼち自然にやめていければいいのでは?!とも
思うのですが、とどさんが決めたのなら応援しますよー!!
としくん、とどさん、ファイトです!!
お仕事復活するのですねー。働くママさん、尊敬します。こちらもファイトです♪
by かや (2007-12-11 21:41) 

断乳・・・。私は、2ヶ月くらいから、ミルクだったので、すごく羨ましい悩みです・・・。でも、断乳って難しいのですね!昼間は成功したからもうすぐ夜も大丈夫かな??とどさんととしくんなら大丈夫!!
お仕事はじめるのですね!素敵!働くママに刺激を受けている今日このごろです!
by (2007-12-12 11:18) 

とど

みなさん、nice!&励ましの言葉、ありがとうございます。
断乳については、とても悩む今日この頃。昼間断乳始めて
から、夜中に起きる回数が増え、おっぱい飲む回数も
減るどころか、増える一方。こんなんじゃ断乳無理かも?
みなさんのコメントを読みながら、夜はあげ続けようかな?
なんて、はやくも挫折気味のママでした・・・ふぅ(ため息)
>だいふくさん
寒い時期で、お寝坊さんの私は、起きられるか?が心配
です。しかも、通勤距離が長いので、6時には起きていな
いと遅刻してしまいます!頑張れ~私。

>かなママさん
仕事始めます。場所は・・・実家の方です。詳しくはまた
メールでお知らせ。かな君はまだ、おっぱい飲んでるのね。
とし君も、断乳無理かも?

>futagopapaさん
そうですね。30歳過ぎて飲んでる人はいないのだから、
必ず卒乳できるはず!futagopapaさんの言葉に、勇気付け
られました。気長に、頑張ってみます!

>あんぶらんしあさん
ちゅぱちゅぱ星人のトモ君、だったんですね。取り上げる時は
おっぱいのちゅぱちゅぱも同じですね。この大泣きを乗越える
度胸がなければ・・・私にはなさそうです(涙)

>カルさん
そうですね~、贅沢な悩みですね。おっぱいでなくって
あげられなかったというママもいるんですから・・・。こんな
ことでめげていては、だめだ~!!

>くまごろうさん
巷では・・・色々とありますよね。そんな声を気にしない
私なのですが、さすがに、周りが断乳しているママばかり
になってきたので、そろそろ・・・と思い始めています。

>かやさん
夜は別に考えて・・・魅力的な言葉です。1月の頃には、
そんな考えに変化してるかも?
仕事、ボチボチ頑張ります!3月中旬までの期限付きの
仕事なので~!

>りすあすさん
りすあすさんもおっぱいあげられなかったんですね~。そう
いうママの気持ちを考えない日記を書いてしまい、ちょっと
反省です。
励ましの言葉ありがとう!仕事も断乳も?頑張ってみます。
by とど (2007-12-12 15:25) 

のり

私も、断乳のことですごーく悩んだ時期がありました。
だから、とどさんの気持ちがよく分かるよ!
昼間だけ やめた時、やはりその分?夜が激しくなったよ・・
うちも おっぱい大好きっ子だったから、いろいろ考えたなぁ~
ある日、思い切って夜も やめた時、大泣きする子供を見て辛かったけど
パパの力も借りたよ。パパに協力してもらって!
ゆうとっと今はもう全く忘れてるみたいよ~皆いつかこういう時期くるよね~
辛くなったら いつでも話してね。

お仕事はじめるんだぁ~と寂しくなっちゃったけど
また余裕ある時は遊んでョ♪
頑張ってネ!
by のり (2007-12-13 10:22) 

とど

>のりさん
誰もが乗越える最初の山なのかな?大変だからパパの
協力は欠かせないよね?でも、次の日仕事だから・・・
とかって考えると・・・。しかも、とし君は泣き出すと、パパ
じゃ全然駄目なのよね!完全拒否!だから結局、一人で
頑張るしかなくなるんだよなあ。そう考えると、断乳はまだ
先になってしまいそう(涙)
by とど (2007-12-13 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。