SSブログ

うさぎとかめ [とし君日記]

 タイトルのお話は、みなさんもご存知ですよねえ。

有名な昔話で、♪もっしもし かめよ~ かめさんよ~♪

の歌にもなる程ですから・・・。

知らないというあなたへ。あらすじをお話しすると、

走るのが得意なうさぎさん。のんびり屋のカメさんに

『俺とかけっこしないか?』と誘います。『いいとも。』と

応じたカメさん。山の上の木がゴールということで、

早速よ~いどん!スタートと同時に、勢いよく走り出した

うさぎさん。心のうちは(カメなんかに負けるものか!) 

その後ろから、ようやくスタートしたカメさん。急ぐわけでも

なくマイペース。さてさて、前を走るうさぎさん。切り株の

ところまで来ると、後ろを振り返ってみても、カメさんの姿は

見えない。『ここいらでひと休み』とばかりに横になって、

いつの間にやら高いびき。しばらくすると、そこを通りかかった

カメさん。ぐっすりと寝ているうさぎさんを横目に、マイペースで

歩き続けます。ようやく目が覚めたうさぎさん。『よ~く寝たなあ。』

伸びをしながら後ろを確認。『しめしめ、まだ来ないな。』とばかりに

ゴール目指して走り出す。そして、ゴール地点には・・・先にカメさん

ゴールしてました。ちゃんちゃん♪

 

 この昔話を現代に生きるとし君。見事に再現してくれました

それは、日曜日に『赤ちゃんホンポ』で行われた『ハイハイレース』

でのこと。月齢の高いとし君は、最終の第8レースにエントリー

されてました。競争相手は、とし君と同じ月齢のお友達3人。

『よ~いドン』の掛け声とともに、おもちゃ目指してまっしぐら!

順調すぎるスタートダッシュを決めたぞ。笑顔振りまきながらの

激走。そして、見事おもちゃめがけてゴ~ル・・・のはずでした。

しかし、そこが只者じゃないとし君。おもちゃを手にすると、

(俺の役目は果たしたぜ!)とばかり、自信満々の顔のまま、その場に

座り込み~ そして、周りの人だかりに、はたと気が付き、見学~。

おいおい、とし君。まだゴールしとりませんぜ ママ&パパ、おもちゃを

振って、必死に促すものの、ピクリとも致しませんでした。はい。

そして、後からスタートしてきた子に、先を越されてしまったのでした

ゴールまで、わずか20cm残して負けるとは・・・

 ちなみに、その後、ゴールすらせず、180度方向転換して、スタート

目指してましたとさ。ちゃんちゃん♪


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 9

かや

ハイハイレースなんてあるんですね~。
としくん、あと20センチで優勝を譲るなんて、器が大きいわ^^
by かや (2007-10-23 21:17) 

ハイハイレース楽しそうですね!!
おもちゃがゴールと思ったのかな??
可愛い~♪
by (2007-10-24 00:32) 

あんぶらんしあ

ほほえましい~!
アカチャンホンポでそんなイベントもあるんですね~
これからもイベントにはどんどん参加できるといいですね♪
by あんぶらんしあ (2007-10-24 13:49) 

のり

うちの子は結局お熱が下がらず、参加を諦めました。
なので仲良しのとし君がその分頑張ってきてくれたことを期待して・・・
この記事を読んで、母と大ウケしてしまいました!
笑ってごめんね、とし君。
ゆうとっとまで一緒にアハハハ~と笑ってましたが、
そんな彼に笑う権利は全くないのにね!
   *とし君可愛いな~と思って笑えたの、許してね。 

 
 
by のり (2007-10-24 17:00) 

とっすぃ

こんばんわ。
としくん、可愛いですね!マイペースなところが将来大物な感じです。
by とっすぃ (2007-10-26 22:22) 

リータン

うちも参加したことありますよ。
このレース楽しいですよね^^
もう歩くので参加できないけど、
こういうイベントはもっとたくさんやって欲しいです。
なぜなら、一度体験したら今度はこうするといいなぁ!なんて思っちゃって
でも、今度はやってこないんですよね・・・そこが残念。
by リータン (2007-10-27 00:37) 

そういうのって、「あー!ビデオ持ってくればよかったなー!」と
思うほどの、親にとっては「名シーン」なんですよねー!!
微笑ましい光景だったんだろうなぁ・・・・
うちの子も似たようなこと、よくやるんで・・(笑)
by (2007-10-27 09:55) 

ハイハイレースいいですね♪としくん楽しかったようで(^-^)
うちも参加したかったけど毎年しているデパートが今年はしなかったので残念でした。赤ちゃんほんぽでもしてるんですね!
とどさんあらすじありがとうございます。
これで夜寝るときのお話ができました(笑)
by (2007-10-30 00:41) 

とど

みなさん、nice!&コメントありがとうございます。
>かやさん
器が大きいというのか?諦めが早いというのか?
将来が心配です(涙)

>りすあすさん
おもちゃを置く位置を間違えてしまったようです。
そうだよねえ、おもちゃさえ手に入ればゴールなんて
どうでもいいんだもんね(涙)

>あんぶらんしあさん
こういうイベント、あるといいなあって思っていたので、
赤ちゃん本舗でやってくれているっていうのが、
ありがたいです。親のほうがハッスルしてしまいました。

>のりさん
結局、ゆうとっと参加できなかったんだね。残念。
ゆうとっとの分も、とし君が頑張ってくれたら良かった
のだけれど・・・。仕方ないね(涙)

>とっすぃさん
マイペースも一歩間違えたら・・・ですよね。
将来、大物になってくれたらいいのですけれど・・・。

>リータンさん
そういえば、ブログに書いてありましたよね?
今度は、かけっことかのイベントに参加できれば
いいんですけれど、それは保育園とか幼稚園に
入ってからの楽しみですかね?

>せいうち父さんさん
ちゃんとビデオに残しておきました。本当に
見事な絵が撮れましたよ。UPできればいいのですが、
動画のUPはしたことがなくって・・・。

>だいふくさん
簡単なあらすじなので、夜寝る前のお話にするには
もってこい!の長さになりましたかね?(笑)
by とど (2007-10-31 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。