SSブログ

本格的な体験 [雑事]

 日曜日は、とっても精神的に満たされた一日でした。

・・・というのも、私が以前から興味を持っていて、自己流で作っていた

スクラップブッキングの体験をしてきたからです しかも、ランチ付き

とし君は、パパに預けて(←正しくは、パパ&とし君を私の実家に預けて?)

ママ一人でのお出掛けです。これもまた『息抜き』となったことはいうまでも

ありません。

 

 さて、体験の内容は・・・というと、「SUMMER」をテーマにした写真を

スクラップブッキングの作品にするというもの。とし君が、今年初めて

体験した水遊びの様子を写した写真を持っていきました。

 まずは、スタンプ押しから。タイトルの文字と背景となる台紙に『花』の

スタンプ、そして、写真の下側を隠すように『波』の部分には英字スタンプを

押して、素敵な背景に。こうやって書いてるだけだと???ですが、

出来上がった作品を見ていただければ、『なるほど!』と納得して頂ける

ものと思います。ここまでで、製作時間1時間ほど。

 つぎに、写真を選んで並べ、余分な部分をカッティング。ここで、SBの

奥深さを知ります。単に、余白を切ればいいのではなく、なんて表現すれ

ばいいのかな?写真の中のストーリーを壊さないように、大切な余白は

残しつつカット。これって、素人には分からないし難しい雑誌などの

編集者さんは、こういうことに詳しいんでしょうね?そして、写真の配置も

ストーリーを壊さないように・・・。全ては、写真を撮るところから決まって

くるのかしら?なんて思いました。

 次にようやく、台紙に貼り付けていきます。・・・が、タイトルを貼り付けて

いるところで終了時間に。2時間30分かかっても作品は仕上がらなかった

んですよお~。自己流でやっていた時には、小1時間もあれば出来上がって

いたのに・・・ まあ、作品の仕上がりを比べたら・・・その理由は一目瞭然

でしたが

 ダラダラと書いても、『百聞は一見にしかず』なので、とりあえず見てください。

感想などいただければ嬉しいです

↑これが、出来上がりです。タイトルは、家で仕上げました。

 

 ついでに、とし君ショットを・・・。

↑仲良しのゆうとっとと。押してもらって嬉しそうなとし君でした。

とし君:『あ~らくちん♪』

ゆうとっと:『とし君、きみ、やせた方がいいんじゃない?』

 ↑誕生日プレゼントで、ママのお父さん・お母さんに買ってもらいました。

とし君:『高級カーでしょ?ぼく、パパより金持ちなんだ。』


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 9

futagopapa

いいですねえ! 季節ごとの思い出を
手作りスクラッピングするなんて、、、ステキ。。。

下の2枚の写真から想像するに、、
原付のバギーカーから、、
いきなりフェアレディZに昇格するとは、、、
原付からベンツに乗り換える離れ業です。。
(しかも、オープン&エアロパーツ付き)

そりゃあ、パパよりも金持ちだわ。。。
by futagopapa (2007-10-15 22:03) 

スクラップブッキングすてきです!!
水色が夏らしくていいですね!!手作りって暖かいですよね~
でも、私には無理そう・・・。
すごい!!高級カーだ~~
かっこいいぞ!!
by (2007-10-15 22:28) 

リータン

スクラップブッキング、手作りが思い出を更に楽しいものに変えてくれるし
時間がたってから見ても楽しそうでいいですね。
ただ、子育て中はなかなか時間をさけないので続きを作るのにも
時間がかかりそうですね。
としくん、立派な車、手に入れましたねー。
とどさんも、ご主人も一度是非乗せてもらうと、
気分が味わえていいんじゃないでしょうか?
by リータン (2007-10-16 01:00) 

あんぶらんしあ

なるほど、季節ごとにスクラップブックにするのもいいですね~!
デジカメでは撮るばかりでなかなか写真をじっくりみないですからね~
そんな体験教室があったら参加してみたいです!

としくんもクルマ好きなんだね~♪
ブービーカーにもちゃんとまたがって乗れるんだね~、すごいすごい!
こ、こ、このZは足漕ぎ?電動?すごいな~~~~~!!
うちじゃ、こんな大きなクルマがあっても車庫入れの練習しかできないわ…
by あんぶらんしあ (2007-10-16 10:11) 

Akk♪

素敵~とってもおしゃれに仕上がってますね(*^_^*)
ランチ付きなら私もいきたかったです~(笑)
としくん、いいクルマをお持ちですね!今度ドライブにでもつれていってくださいね~♪♪(Katのクルマは、黒のポルシェでした!)
by Akk♪ (2007-10-16 23:44) 

くまごろう

とっても夏らしくって、素敵です~。
美術&図画工作が苦手科目だった私には無理だわぁ・・・。
写真のセレクトもいいですね、とってもかわいい。
としくんは、車が好きなのかな?
Zなんて高級車乗っちゃって~。似合ってるよ!
by くまごろう (2007-10-17 22:28) 

スクラップブッキング、すごいですね!
手が込んでますよー!
うちなんか、普通のアルバムすら作ってないし・・・
終いにはHDDぶっとんで画像なくなってるし(爆)
やっぱり普段からこうして思い出の品を作るようにしないといけませんね!
by (2007-10-21 15:08) 

とど

みなさん、コメント&nice!ありがとうございます。
我が家で一番金持ちのとし君は、足こぎの
フェアレディZを愛車に持っております。乗ってみたい!
という方は、ご一報いただければ、とし君が愛車を
ぶっ飛ばして駆けつけてくれる・・・とのことでした(爆笑)
>futagopapaさん
原付・・・ありますよお。アンパンマンの三輪車でも
宜しければ・・・(笑) 新幹線君の車は、お友達の車なの
でした。

>りすあすさん
料理得意なりすあすさんなら、スクラップブッキングも
見事にこなせそうな気がします。

>リータンさん
なかなか、時間は取れないですね。こうやって、とし君と
パパにお留守番していてもらわない限り・・・。

そうかあ、一度とし君の愛車に乗ってみよう!・・・って
体重制限あるから無理か(涙)
by とど (2007-10-23 14:29) 

とど

>あんぶらんしあさん
パパが作るスクラップブッキングっていうのも
おもしろそう~!どんなのが出来上がるのか?
興味あります。ぜひ挑戦してみてください。

>Akk♪さん
興味あります?今度また、12月にもランチ付きで
ありますよお。ご一緒しますか?もし、その気が
あれば、携帯メールでご連絡くださいな♪

>くまごろうさん
私も学生時代は、図画工作不得意だったんです。
でも今は、成績で評価されるわけじゃなく、自己満足
の世界なので、楽しんで作ってますよお。
by とど (2007-10-23 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

命って・・・うさぎとかめ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。